2009年12月30日水曜日

モラいました!【黒ごま&オリゴ】

モラタメさん、7回目。かどや製油さんの「黒ごま&オリゴ」です。



いただいてから現在までに、とりあえず以下の3通りの食べ方を試してみました。

①あたためた牛乳にまぜる
灰色になります。ごま風味はしますが、味は強くなく、牛乳の味のみ感じました。飲みやすかったです。






②焼いたイングリッシュマフィンに塗る
はちみつを使用している商品なので、マフィンにはもちろん合います。マーガリンを加えてもよかったですね。




③スプーンにとってそのまま舐める
これもなかなかよかったです(笑)とにかく味がやさしいので、そのままでもいけます。

どの食べ方でもおいしくいただけました。「ごま風味のはちみつ」という感じなので、ごまもはちみつも好きという方は違和感無く召し上がれると思います。

※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「黒ごま&オリゴ」は、「モラえる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。

2009年12月15日火曜日

モラいました!【「ほんだし®」 60g瓶】

モラタメさん、6回目です。今回は味の素さんの「ほんだし」。この瓶入りタイプのものは初めて見たのですが、かわいらしい形してます。


「ほんだし®」、実は使わせていただくのは初めてです(だしは普段、かつお節、昆布、にぼしを使ってそのつどとってます)。なので、文字通りの「お試し」ですね。

ということで、添付されていた「秘伝『ほんだし』活用術」を参考に、肉じゃがを作ってみました。だし汁以外は、しょうゆ・みりん・砂糖という、いつもと変わらない味付けです。普通のだしのときと遜色ない味に仕上がりました。



また、おろしそば、ぶり大根にも使わせていただきました。どちらもおいしくできました。

料理をお手軽にぱぱっとつくりたいときや、だし汁が少しだけ必要になったときなどには、「ほんだし®」、重宝しますね♪かつお節などでがっつりとるだし汁と、ほんだしを使った汁、用途に応じて使い分け、時間を効果的に使いながらおいしい料理を作っていきたいと思います。






※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「『ほんだし®』60g瓶」は、「モラえる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。

2009年11月13日金曜日

モラいました!【クラフト パルメザンチーズ】

モラタメ、5回目です。今回は、クラフトフーヅジャパンさんの「クラフト パルメザンチーズ」。パルメザンチーズとして、おなじみの商品ですね。



パルメザンチーズは、普段ミートソーススパゲティやナポリタンといったパスタ料理にしか使わないのですが、せっかくなので新しい使い方をしてみたいと思いました。そこで、「ミネストローネ」を作ってみることにしました。



作り方を簡単に書くと・・・
1.鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを軽く炒める
2.たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ベーコンなどを加え、炒める
3.塩コショウする
4.角切りにしたトマト、ローリエ、水、コンソメキューブを加え、煮込む
5.器によそい、「クラフト パルメザンチーズ」とパセリを振る

ミネストローネ自体はたまにつくりますが、最後にチーズを振りかけて食べるのは初めてです。でも、トマトを使う料理にはきっと合うだろうなあと思ってました。予想通り、よく合ってました。チーズを加えることによって、より味に深みがでたような感じがします。好きな味になりましたので、また作ってみたいと思います。

※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「クラフト パルメザンチーズ」は、「モラえる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。

2009年10月29日木曜日

タメす予定でした・・・。【~「和美食コース」利用者限定~ 2,500円分のお食事券】

「あら田 本店」さんのお食事券をモラタメ「タメせる商品」としていただきました。珍しいシャボテン(サボテン)鍋を割引価格で食べることができるということで応募したのですが・・・。

いただいたものの、あらためて価格を考えてみると、自分には手を出しにくいものだと思いました。1人前5000円のコースを2名以上で注文の場合に限り2500円分の食事券として使用できる、という部分は了解していたのですが、サービス料がさらにかかることは応募時見落としていました(モラタメサイト上の利用条件にははっきり書いていなかった)。また、タメせる商品ですので、送料315円もかかっています。券の使用で少しはお得になるのでしょうが、自分としては無理しすぎな感じがします。

ですので、自分で応募しておきながらなんなんですが、券の有効期限内には、お店に足が向かわずに終わりそうです。シャボテン鍋自体にはとても興味があるので、また別の機会に行ってみたいです。

※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「~「和美食コース」利用者限定~ 2,500円分のお食事券」は、「タメせる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。

2009年10月25日日曜日

モラいました!【カンロのど飴3種セット:
ノンシュガー果実のど飴/
ノンシュガー枇杷蜜のど飴/
ノンシュガースーパーメントールのど飴】

「モラタメ」、3回目。カンロさんの、のど飴3種セットです。たくさんいただいたので、届いてから、のど飴には困りませんでした(笑)順番に、感想を書いてみます。



<なめてみての率直な感想>(飴なので)

ノンシュガー果実のど飴
巨峰、レモン、青りんご、温州みかんの4つの味が入っています。あまり「のど飴!」という感じはなく、ふつうのフルーツ味の飴として違和感無くなめることができました。どの味もおいしいです(個人的には、青りんご味が好きかな)。いただいた3種類ののど飴の中で、一番なめやすいなあと感じました。

ノンシュガー枇杷蜜のど飴
枇杷蜜といわれると、まあたしかにそんな感じかな、という味です。ちょっと甘みが強く、くどさを感じてしまいます。のどにはよさそうです。

ノンシュガースーパーメントールのど飴
 「スーパーメントール」と名のつくとおり、けっこう強いメントール刺激のあるのど飴でした。鼻がつまっているときには、口にいれるとすっとなって、つまりが若干よくなるように思います。わたしはメントールの飴もすきなのでおいしくいただけました。

果実のど飴の味が4種類なので、合計で6種類もののど飴を味わうことができ、とても楽しいです。これからのど飴が欲しくなる季節なので、今回いただいたものの味を参考にして、のど飴を選んでいきたいと思います。

※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「カンロのど飴3種セット」は、「モラえる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。

2009年9月7日月曜日

ブログで日記を書く

Wordで書いていた個人的な日記を、これからはブログで書くことにしました。管理者のみが閲覧できる設定にしておけば、個人的な日記が書けます。この方が、インターネットが利用できる場所ならどこでも書けるので、楽です。

書く媒体のタイプ」というエントリに書きましたが、わたしは日記の他にも、思いついたアイデアや、日々の出来事、それについて思ったことなんかを、手帳やノートに書き付けています。それらの事柄に関しても、新しく始めた個人的な日記の中に書くようにしていこうと思っています。順番や内容のカテゴリを考えずにどんどん書き込んでも、ラベル分けをしておけば、あとで楽に記事を探すことができます。紙の残り具合を気にする必要もありません。

2009年8月20日木曜日

モラいました!
【DHC Q10モイスチュアケアリキッドファンデーションサンプルキット】

「モラタメ」、2回目です。今回は、DHC さんの「Q10モイスチュアケアリキッドファンデーションサンプルキット」です。

写真では並びがわかりづらくなってしまいましたが、5点セットです。写真手前の3商品は、写真奥の「リキッドファンデーション」と「ボディジェル」のモニター当選者の中から、さらに抽選でプレゼントしていただけるものだったので、ラッキーでした。

<使用しての率直な感想>

Q10モイスチュアケアリキッドファンデーション(写真:奥右)
・「ナチュラルオークル02」という少し濃い目の色でしたが、色白のわたしでもあまり違和感なく使えました
・においがあまりしません(強いにおいが苦手なので、助かります)
・のびがよく、カバー力・吸着力にも優れています

リキッドファンデーション自体が初体験だったのですが、この商品は抵抗感なく使えるなと感じました。サンプルの提供方法について欲を言えば、「1回分1袋×3」という形にしていただきたかったです。今回の「3回分1袋」では、せっかくいただいたサンプルが乾燥してしまうのと、1回分がどのくらいかという目安がわかりづらいためです。

DSボディジェル(ボディ用美容液)(写真:奥左)
・塗った部分がすべすべになっていくのが、実感できました
・直後は「すっとする」爽快感がありました
・柑橘系のいいにおいがしました

ボディジェルも初めてです。袋からだした状態ではぬるぬるだったので若干違和感がありましたが、のばしていくうちに肌になじみ、塗った部分はすべすべになります。身体のスキンケアにぴったりの商品だと思いました。

-----以下は「プレゼント」としていただいた商品ですが、感想を記しておきます。

アイラッシュトニック(写真:手前右)
・きちんと塗ることによって目元の印象が変わりました(ぱっちりした感じ)
・べたべた感がなく、さらっと塗ることができます
・日常のまつげケアのために使ってみたいと思いました

薬用リップクリーム(写真:手前中央・箱と中身)
・のびがよく、塗りやすいです
・吸着力があり、効果が長時間持続していました
・デザインがかわいいです

薬用ディープクレンジングオイル(写真:手前左)
・洗い流したあと、とってもすっきりしました
・ほんのりと香りがあって、リラックス効果があると思います

今回サンプルをいただいたことにより、日ごろのスキンケアへの意識をより強くもてたので、よかったと思います。いただいたものはすべて気に入ったので、まずは「使い切るまで」使用を続けてみるつもりです。

※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「Q10モイスチュアケアリキッドファンデーションサンプルキット」は、「モラえる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。

2009年8月19日水曜日

できあがりをすぐに見られる楽しみ

ブログは、書いたらすぐに「できあがり」になります。つまり、「整ったページレイアウトの中に、自分が指定したフォントできちんと字が並んでいる」、という状態にまで、簡単に持っていくことができるということです。そしてそれを自分自身の目ですぐに確認できる。これはとても楽しいことで、わたしがブログを書くモチベーションの一部となっています。

ブログが流行る理由はたくさんありますが、このように、「できあがり」を自分で「すぐに」見られる楽しさがある、というのもそのひとつだと思います。「作り上げた気分になれる」というのは、新しく何かを書こうという意欲につながり、重要なものであるようです(書かれる「内容」は、ともかくとして)。

「出版物」という形で何かを書いて発表する、ということになると、こう簡単にはいきません。本としての完成品を見たければ、自分以外の方に原稿を託し、プリントアウトし、表紙もつけて・・・という手順を踏まなければなりません。また、ブログでは、「できあがったものにさらに手を加えていく」という作業も簡単にでき、チェックも容易ですが、出版物ではやはり時間がかかってしまいます。

わたしは書くのが好きなタイプの人間です。しかし、「自分が手元で書いているものと、できあがりのものとの間にどのぐらいのギャップが生じるのかイメージができない」という理由から、出版物のために何かを書く、というのは難しいのかもしれません(もちろん、わたしの文章を本にしたいなんて、誰も言ってないんですけどね)。

2009年8月14日金曜日

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを、「Blogは大きな独り言に変えました。
最近、ブログというものに関して、このタイトルの言葉のとおりに考えるようになったためです。

ブログは、特に誰からの検閲を受けることもなく公開できます。内容を気に入ってもらえれば他の人が聴きにきますし、そうでなければ誰もきません。それでも、自分がやめようと思わない限り、しゃべり続けることができます。まさに、大きな声でぶつぶついっている独り言、という感じがします。

また、そのくらいのスタンスでいたほうが、わたし自身が書きやすい、というのもあります。誰かに読んでもらいたいと気を張ってしまうと、何も書けなくなったりしてしまうので。

これまでの「NO TITLE」というタイトルも気に入ってました。さらに魅力的なブログにしていく意味での、タイトル変更です。

2009年8月11日火曜日

地震警報

早朝、静岡県の駿河湾を震源とした大きな地震が発生しました。わたしの居住地も、けっこう揺れました。震源地からは離れた場所であるにも関わらずです。

さて、わたしの住む地域では、揺れの直前に警報が放送されました。「(チャイムのような電子音のあと)大地震です」というアナウンスが3回繰り返される、というものです。テレビでも同じものが流れていたので、「あー、あれね」とおわかりの方もいらっしゃるかもしれません。

わたしは、この放送をきいて、2つのことを思いました。

1.きいても、なにもできない

わたしはこの放送により、地震の揺れの直前に目が覚めました。しかし、目を覚ましたからといって、なにができるということはありませんでした。早朝であり、 寝ぼけた状態のまま、ただ揺られるにまかせてました。今回は、(大地震という放送のわりに)幸いそこまでの大きさの揺れではなかったものの、もしものすごい地震であったならば、危なかったと思います。

2.音が怖い

わたし特有の感受性なのかもしれませんが、アナウンスの前の「電子音」が、とても不気味に感じられました。聴いたことのない音程のチャイムであ り、「大地震」というより、「大魔神」のような得体の知れないものが押し寄せてくるような恐怖感を感じました。いやもうほとんどトラウマです。この音が、 早朝地域全体に響き渡る大音量で鳴ったというのも、かなり怖かったです。

警報をきいても何もできなかったり、音が怖かったりするのは、この警報を「聴き慣れない」がゆえのものだと思います。今回は、この警報を耳になじませることができたという点で、一応よい訓練になったんだなと思うことにします。慣れるほどたくさん警報を聴く状態というのも、怖いんですがね。

2009年8月8日土曜日

幼少期に見た夢

「睡眠中に見る夢」の話です。

5歳ぐらいのころに衝撃的な夢を見ました。その内容は、「何者かにより刃物で背中を刺されそうになる」というものでした。最初は「仲の良い友達と遊んでいる」という穏やかな夢だったはずなのに、唐突に黒服の男がでてきて、そいつがナイフでわたしの背中を刺してきたのでした。刺される瞬間に、恐ろしさのあまり飛び起きたので、「ぐさっ」となったところまではいっていません。

起きたときは汗びっしょりで、心臓がばくばくいっていたのを覚えています。でも、実際の世界で「刺される」なんてことは、このときもその先もなかったので、長い間この夢のことを忘れていました。思い出したのは最近のことで、人との会話で「夢の話」になったときでした。

なぜこんな夢を見たのか、当時はもちろんわかりませんでしたし、今もはっきりとはわかりません。しかし、「なんとな~くこんなことなんじゃないかな」という漠然とした理解はあります。どういう理解かを簡単に言うと、「このときから、わたしの身体が歪み始めたのではないか」ということです。こう考えると、思い当たる節がいろいろあります。このことについては、あらためて書きたいと思います。

今回のエントリは、思い出したことを忘れないために書きました。

2009年7月27日月曜日

夏祭り

近所の商店街で、お祭りが開かれていたので、ちょっと歩いてみました。思ったことなんかをつれづれに書き留めておこうと思います。

お面やさん

写真はケータイで撮ってます。一番、鮮やかにかわいらしく撮れたのを掲載してみました。お面がきれいに並べられていて、「どれにしよ~」と選びたい気分にさせられます。

飲食物の出店がたくさんありましたが、今回、わたしはそれらの店で全く飲み食いせずに終わりました。いつもだったら「せっかく来たから何か買おう」という気分になるのですが・・・。心境の変化ですね。「自宅で自分でつくる料理の方が、おいしくて安い」と思うようになったからかもしれません。

最近では、出店の外見のデザインについて、「センス悪いな」とか、「グロテスクだな」と感じるようになってしまいました。子どものころと比べてハイセンスな街に住むようになったとかいうわけでは決してないのに、なぜか受け入れられない。「無理してやってる」ように見えて仕方がない。これを嬉々として受け入れて楽しんでいる人々にも、若干の違和感を感じます。

祭の風景として楽しめたのは、女性の服装。浴衣姿の方がたくさんいらっしゃって、素敵だなと思いました。また、きょうびは普通の浴衣の他にも、衣装のタイプがあるようです。

小さな子の中には、裾が広がってフリルなんかもついてるドレスタイプの浴衣を着ている子もいたりして、とてもかわいかったです。(下の写真のような服です)

新作浴衣ドレス【桜姫】子供浴衣 姫帯1枚セット(兵児帯):駿府姫桜

甚平を着ている方もいました。楽そう、動きやすそうであり、わたしは好きです。ただ、見た目の女性らしさでいうと、やはり浴衣の方が勝ってるかなと思います。中学生ぐらいまでの方なら、活発な感じを出しつつうまい具合に着こなせそうですね。(下の写真の女性はちょっと大人すぎかも・・・)

「なでしこ」 女物甚平「赤色地に毬と菊」

2009年7月18日土曜日

トラックバックという概念

下のエントリは、モラタメさんのサイトにトラックバック送信をしています。ものすごく私事ですが、これによって、モラタメサイトでのポイントを獲得できます。

実はこれまで、トラックバックというものの概念自体が漠然としている状態でした。Bloggerでは、デフォルトではトラックバックの機能をサポートしていないという事実も、初めて知りました。簡単にできるものだと思っていたので、びっくり。そもそも、トラックバックを「送信する」と「受け取る」の違いも頭の中で曖昧で、いろんなサイトの説明を読んでいても、わたしがやりたいのはどっちなんだ?とわからなくなるレベルでした。モラタメではないサイトに送信しようとしてしまい、その過程で関係ないサイトに利用登録してしまったり。

最終的に、「手動トラックバック送信システム」のページにたどり着き、なんとか送信を完了させました。1つのエントリを、1つのサイトにトラックバックとして送信する分には、これで十分です。もちろん、モラタメサイトに無事掲載されていることも確認しました。
>>手動トラックバック送信システムのページ
(ご利用は自己責任でお願いいたします)

トラックバック送信をやり遂げたことによって、またひとつブログに関連する事柄への理解が深まったので、よかったです。大変でしたけど。

2009年7月13日月曜日

タメしてみました!【スゴイダイズ ヨーグルトタイプ】

「モラタメ」にて、大塚食品さんの「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」をタメしてみました。わたしにとってはモラタメ初体験となります。

<食してみての率直な感想>

・大豆の風味がしっかりあります。
・ヨーグルトタイプということで若干の酸味もあります。
・普段食べているヨーグルトとは、ちょっと違うかなという感じがしました。
・見た目と食感は、「なめらかプリン」をイメージしていただくと近いと思います。
・わたしとしては、おいしくいただけました。

12個セット(商品説明書付き)で届きました。クール便です。

中身のアップです。PCだとわかりづらいですが、黄味がかっています。


スプーンで掬うとこんな感じです。なめらか。


わたしはヨーグルトも大豆も好きなので、単純に「おいしそうだな~」と思ってタメしましたが、「ビフィズス菌を増やして腸内環境を良好に保つ」など、身体によいという面でもおすすめな商品だと思いました。
>>【スゴイダイズ ヨーグルトタイプ】特別サイト

※モラタメとは
サンプルや新商品を無料、あるいは送料関係費のみで試すことができるサイトです。無料で試せる場合を「モラえる」、送料関係費のみで試せる場合を「タメせる」と言っています。なお、今回の「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」は、「タメせる」商品でした。

モラタメにご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、下のバナーをクリックし、モラタメサイトをご覧ください。


2009年7月10日金曜日

昔のブログを読み返す

ちょうど1年前ぐらいに書いていたブログを読み返してみました。このブログとは別のアカウントで書いていたもので、そちらで間違えてログインしてしまったのがきっかけです。

前職を辞めた時期であり、その時の憤懣やるかたなき思いがつづられていました。また、職安の職員とのやりとりや、職業訓練校の入校の申請・試験の様子についても書かれていました。

「書かれていました」というとずいぶん突き放した言い方になりますが、1年前に書いた内容というのは結構忘れているものです。「こんなこと書いてたんだー」という感じで、ほとんど他人の文章を読んでいるような気分でした。

エントリによっては、これだけ期間をおいても十分読み返しに耐えうるものもあり、逆に、勢いで書いてしまって、今となってはちょっとわかりづらいな・・・と思えるものもあります。でも、どのエントリも、「これは書いてみなさまにお知らせしなければ!」という切迫感をもって書いていたのが、はっきり思い起こされる内容でした。なにしろ、初めて書き始めたブログだったので、「書くぞ」という気負いが大きかったのでしょう。

今はあまり気負ってなくて、わりと冷静な気分で書いています。この「NO TITLE」を1年後読み返したら、その時の自分がどのように受け取るのか、楽しみです。

昔のブログは、放置状態にも関わらず、わずかの数ですがアクセスがあるようです(特に職安関係のキーワードで検索されるようです)。
もうちょっときちんと読み返してみたあとで、当ブログにもリンクさせようと思います。

2009年7月8日水曜日

書くのが遅い

短いエントリであっても、完成するまでに時間がかかりがちです。どうしても、人に読まれるということを意識しすぎて、「完璧な文章」を書こうとしてしまうようです。自分に対し、いらつきます。

「巧遅より拙速」の精神で、できるだけさささっと書くようにしたいです。でもすごく苦手。

アフィリエイトはじめます

アフィリエイトやってみようと思ってます。

アフィリエイト専用のブログを新しく開設しようかなとも思ったんですけど、いくつかの理由があってやめました。このブログ内でやります。

こんなことをいちいち宣言するブログってあまりないかもしれませんね。

2009年7月5日日曜日

書く媒体のタイプ

身近で起こった出来事や、ふと思いついたアイデアなんかを、わたしはよく書き留めています。きっと、書いて記録をとっておくことにより、それらの出来事やアイデアを、「価値あるもの」にしたいのだと思います。

「何を」「どのように」「なんのために」書くかによって、書く媒体(正確な表現ではないかも)を変えておりまして、それは以下のような種類分けになります。

<手書きする>

・メモパッド
 手元に置いて、文字通り「とっさの時のメモ取り」に使います。
   例)今日買わないといけない食材を思いついたら書く
     電話しながらその内容を書く

・ノート
 「アイデア」を書き留めておくものとして使っています。
   例)小説のネタやコンセプトを書く
     詩のようなものを書く

・手帳
 (ノートに対して)"現実世界"で起こったこと・感じたことを箇条書きしてます。 
   例)受けた面接試験の様子を書く
     DVDや書籍の感想を書く
     入った店について書く

<PC(キーボード)で書く>

・Word日記
 いわゆる普通の意味での日記です。なんでも自由に書いています。

・mixi日記
 「1日1文で終わる」を鉄則に書いています。「全体に公開」しています。

・ブログ
 当ブログです。ある程度文章構成を考え、推敲したうえでアップしています(これでも)。

上記の内、基本的に他の方の目に触れるのは「mixi日記」と「ブログ」のみです。ちなみに最も目に触れにくいのは、「Word日記」だと思われます(パスワード設定してあるため)。

こんなにまで分ける必要があるのかと言われそうですが、なんとなく必要に応じて書く媒体を変えていくうちに、今のスタイルに落ちつきました。また変わっていく可能性も大きいです。

余談になりますが、「記録」ということでは、「写真を撮って画像で記録」ですとか、「音を録る」といったことにも大いに興味があります。またあらためて触れたいと思います。

レイアウト編集

ブログを新設して始めにやるのは、レイアウト編集です。今回もテンプレートを改造して、見やすくしました。これがひと仕事なのですよね。

<採用しているテンプレート名>
 
 Minima

<主に変えたところ>

・ブログタイトルのフォント、サイズ、色
 簡単に言うと、「太く大きく濃く」しました。より「シンプルさ」がでるようなフォントにしました。

・ブログタイトルの文字を囲む枠線の色
 
濃くしました。テンプレートでは、枠があるんだかないんだかよくわからないぐらい薄かったので。

・body、メインコンテンツの部分(左側)、サイドバー(右側)のピクセル数
 まず、全体の幅をテンプレートよりも広くしました。そして、メインコンテンツ部を広く、サイドバーを狭くしました。有名ブログ、「きっこのブログ」のピクセル数を真似させていただきました。

・投稿エントリの日付のサイズ、色
 サイズを大きく、色を濃くしました。

・投稿エントリのタイトルの太さ
 
太くしました。

・リンクしている文字列の色、リンク表示済みの文字列の色
 濃く、ぱっと見てわかりやすいようにしました。

・フッターの文字の大きさ
 大きくしました。

以上の変更を施したことにより、もとのテンプレートで見るよりかはだいぶ見やすくなったのではないかなと思います。

Bloggerのテンプレートは、「見やすさ」という観点ではあまりうまく作られていないように思います。あまりにも字が小さかったり、コントラストが薄すぎたり、行間がつまりすぎていたり。わたしはたまたまHTMLをかじっているのでなんとか編集できる状況にありますが、知識がなかったら見づらすぎるままなので、利用する気にはならないでしょう。

レイアウトは、書く内容と同等のレベルで重要です。

ブログ開設

ブログをやめては新設し、またやめて、を繰り返しています。
このたび、また新しく立ち上げてしまいました。

わたしの場合はどうやら、衝動的に書きたくなってしまうようです。
文章を構成して書くことより、キーボードを打つこと自体が自分にとって楽しいんだろうなと思います。
変わっていますかね?

またどこまで続くかわかったものではありませんが、やってみようと思います。

ブログタイトルがとてもありがちですが、現時点での自分のテンションにぴったり合っているので、今のところは気に入っています。