2009年7月18日土曜日

トラックバックという概念

下のエントリは、モラタメさんのサイトにトラックバック送信をしています。ものすごく私事ですが、これによって、モラタメサイトでのポイントを獲得できます。

実はこれまで、トラックバックというものの概念自体が漠然としている状態でした。Bloggerでは、デフォルトではトラックバックの機能をサポートしていないという事実も、初めて知りました。簡単にできるものだと思っていたので、びっくり。そもそも、トラックバックを「送信する」と「受け取る」の違いも頭の中で曖昧で、いろんなサイトの説明を読んでいても、わたしがやりたいのはどっちなんだ?とわからなくなるレベルでした。モラタメではないサイトに送信しようとしてしまい、その過程で関係ないサイトに利用登録してしまったり。

最終的に、「手動トラックバック送信システム」のページにたどり着き、なんとか送信を完了させました。1つのエントリを、1つのサイトにトラックバックとして送信する分には、これで十分です。もちろん、モラタメサイトに無事掲載されていることも確認しました。
>>手動トラックバック送信システムのページ
(ご利用は自己責任でお願いいたします)

トラックバック送信をやり遂げたことによって、またひとつブログに関連する事柄への理解が深まったので、よかったです。大変でしたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿