2009年7月10日金曜日

昔のブログを読み返す

ちょうど1年前ぐらいに書いていたブログを読み返してみました。このブログとは別のアカウントで書いていたもので、そちらで間違えてログインしてしまったのがきっかけです。

前職を辞めた時期であり、その時の憤懣やるかたなき思いがつづられていました。また、職安の職員とのやりとりや、職業訓練校の入校の申請・試験の様子についても書かれていました。

「書かれていました」というとずいぶん突き放した言い方になりますが、1年前に書いた内容というのは結構忘れているものです。「こんなこと書いてたんだー」という感じで、ほとんど他人の文章を読んでいるような気分でした。

エントリによっては、これだけ期間をおいても十分読み返しに耐えうるものもあり、逆に、勢いで書いてしまって、今となってはちょっとわかりづらいな・・・と思えるものもあります。でも、どのエントリも、「これは書いてみなさまにお知らせしなければ!」という切迫感をもって書いていたのが、はっきり思い起こされる内容でした。なにしろ、初めて書き始めたブログだったので、「書くぞ」という気負いが大きかったのでしょう。

今はあまり気負ってなくて、わりと冷静な気分で書いています。この「NO TITLE」を1年後読み返したら、その時の自分がどのように受け取るのか、楽しみです。

昔のブログは、放置状態にも関わらず、わずかの数ですがアクセスがあるようです(特に職安関係のキーワードで検索されるようです)。
もうちょっときちんと読み返してみたあとで、当ブログにもリンクさせようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿