2009年7月5日日曜日

レイアウト編集

ブログを新設して始めにやるのは、レイアウト編集です。今回もテンプレートを改造して、見やすくしました。これがひと仕事なのですよね。

<採用しているテンプレート名>
 
 Minima

<主に変えたところ>

・ブログタイトルのフォント、サイズ、色
 簡単に言うと、「太く大きく濃く」しました。より「シンプルさ」がでるようなフォントにしました。

・ブログタイトルの文字を囲む枠線の色
 
濃くしました。テンプレートでは、枠があるんだかないんだかよくわからないぐらい薄かったので。

・body、メインコンテンツの部分(左側)、サイドバー(右側)のピクセル数
 まず、全体の幅をテンプレートよりも広くしました。そして、メインコンテンツ部を広く、サイドバーを狭くしました。有名ブログ、「きっこのブログ」のピクセル数を真似させていただきました。

・投稿エントリの日付のサイズ、色
 サイズを大きく、色を濃くしました。

・投稿エントリのタイトルの太さ
 
太くしました。

・リンクしている文字列の色、リンク表示済みの文字列の色
 濃く、ぱっと見てわかりやすいようにしました。

・フッターの文字の大きさ
 大きくしました。

以上の変更を施したことにより、もとのテンプレートで見るよりかはだいぶ見やすくなったのではないかなと思います。

Bloggerのテンプレートは、「見やすさ」という観点ではあまりうまく作られていないように思います。あまりにも字が小さかったり、コントラストが薄すぎたり、行間がつまりすぎていたり。わたしはたまたまHTMLをかじっているのでなんとか編集できる状況にありますが、知識がなかったら見づらすぎるままなので、利用する気にはならないでしょう。

レイアウトは、書く内容と同等のレベルで重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿